口臭と舌

口臭対策本のレビュー・評価・感想
女性に嬉しいエチケットサプリ。美容ライターも絶賛!

口臭と舌

口臭の原因は口の中だけにあると思っている人もたくさん存在するかもしれませんが、口臭の原因というのは、口の中の歯だけではありません。

歯周病や歯肉炎などは歯茎の病気であるのですから、歯茎や歯が口臭の原因だと思っている人もたくさん存在するのではないかと感じます。

しかし実はそれだけではありません。

口臭の原因になっているのは、舌もあるのです。

舌を自分の鏡で見てみてください。

舌を見てみると上に白いものがついていませんか?

舌の上についているものは舌苔と呼ばれているのであるのですが、これも実は口臭の原因になっているといわれているのです。

口臭の原因になっている舌苔を取り除く方法としては、歯磨きをした時に舌磨きもするといいといわれているのです。

舌磨き専用の歯ブラシなども販売されているのですから、歯磨きをした時に一緒に舌も磨いておけば口臭を予防することができます。

口臭が気になってきたと思った人は一度舌を見てみませんか?

苔がたくさんついているとそれだけ口臭の原因となるものが付着していることになりますから、口臭を改善することができません。

舌についているものも取り除くことで口臭を予防することが可能であるのですから、今まで舌の上は気にしなかったという人も、舌の上をきれいにすることから始めてみるといいかもしれませんね。